4度目の正直!海外送金

授業料+ホームステイ代、約$7000を支払わねばなりません。
実は今まで3回銀行に向かうも、3回とも送金できずにいました。
原因は、書き込む情報不足、銀行が見つからない←、外為担当者が他の客にかかりきり、など。
今回は準備万端!

と思ったら。

現住所を示す証明書にやや問題があり。。。
というのも、免許証も保険証もパスポートも全部住所が実家のものなんですよね。
現住所を示せるものは、学生証と公共料金の領収書のみ。
学生証ではどうやら弱いらしく、電気ガス水道などの領収証が必要でした。
悔しかったのが、前の3度の失敗から学んでいましたので、ガスの領収書はちゃんとあったんです!
あったんですけど、何が問題だったかと言うと、
住所がマンション名からしか書かれていない。

…え、ガス会社しっかりしろよ!!(;;)
他の電気水道などは市町村から書いてあるのになぜガスだけ・・・(;;)

結局、銀行の人に渋られはしましたが、学生証+ガス+銀行の届け出住所は変更してあるということで、送金できる運びと相成りました。

めでたいー(;;)

しかし一点、残念なことがありました。
送金先の銀行は、語学学校の本部があるマルタです。
イタリアの付近にある島です。
「どこの国に送金されますか?」『マルタなんですけど…』
まぁ渋い顔されますよね、どこだ、という(笑)

私の銀行の送金手数料は5000円とそれだけで高いのに、マルタのその銀行には直接送金できないのでアメリカの銀行を経由して送ってもらうことになります。
すなわち、手数料がダブルで必要(;;)
節約留学なのに残念ですよまったく(・ε・)