イスラムのお勉強

今日から10日間、モロッコアブダビ、ドバイ旅行に行ってきます^^

2年前にトルコに行って以来、イスラムに興味を持つようになりました。
ボストンでは、サウジアラビア、トルコ、シリアの人と出会ってなお惹かれる。
そして、今日はこんな雑誌を読んでお勉強。

Pen+(ペン・プラス) いまこそ知りたい、イスラム 2012年 5/17号 別冊

Pen+(ペン・プラス) いまこそ知りたい、イスラム 2012年 5/17号 別冊

▲美しい建築の写真で目の保養!新たな知識を付けてむふふ!

面白かったのは、【アラブ社会のIBM】
インシャーアッラー神がお望みなら (約束はぐらかさないで。。。
ボクラ明日 (今日頼みたいのに。。
マレーシ気にするな (こっちが足踏まれたのに何でそっちがそれ言うの。。
ムスリムの会話でよく使われる3つの言葉だそうです(笑)
個人的にはムスリムは全くルーズな印象はなかったけど、一般的にはこういうイメージなんですかね〜
こういうネタ好きだ!!( ̄∀ ̄)

最近はアラビア語で遊んでます。
文字は一通りマスターしたけど、すぐ言葉が読めるかと言われればそうではないところがアラビア語の難しさ!
ハングルは文字を覚えるとすぐ音声はわかるようになったけども。
さすがアラビア語さんは異色ですわ。。。かっこよすぎる!

◎今日の主張◎
イスラム原理主義のテロを見て、「ほんまイスラム怖いわー」と言うのは、
スリランカのシンハラ人(仏教)とタミル人(ヒンドゥー)の紛争を見て、「ほんま仏教徒暴力的やわー」と言うのと
同じくらい…なんていうかだるだるなものなんじゃないかなーと。
たいがいの人はいい人なんだよ!