携帯考え中&ビザ準備について

プリペイド携帯?

現地での携帯電話をどうするかについて、結構前から悩んでいます。

1.日本の携帯をそのまま持って行って国際ローミングを使うというのは完全に除外
理由は、馬鹿高くなるから!(´Д`)
現地の人と連絡を取るにも、いちいち日本を経由する国際電話扱いになるらしいです。

2.レンタルするかどうか。
さらっと調べたところ、3か月ものレンタルはあまりメジャーでなく、かつレンタル料が高いです。
それなら購入しようということで却下。

3.HanaCellKDDI mobile
これらは日本語で契約でき、本体を買って現地の回線を使うもの。
KDDI mobileはプランと機種の選択肢が微妙だったので、除く。

HanaCellは今良いなと思っています!
アメリカで大手のAT&Tの回線を使っていて、ネーミングがかわいい(笑)

<良い点>
・月々の基本料が$9.99で、$9.99の無料通話がついてくる。
この無料通話内に収めることができたら、携帯代をかなり抑えられます♪
・料金体系が非常にシンプルでわかりやすいのもいい!
・留学前に日本で入手できるので、ボストン空港のお迎えの人と確実に連絡が取れる

<微妙な点>
・月々$9.99に収められるかどうか
・機種代+サポートで最初に安くても$97必要な点
・発着信$0.25/ 分、SMS送受信$0.15/ 通 は割高かな…
が引っかかります。

昨日疑問点をメールで問い合わせてみたところ、今朝には返信があったので、対応はいいんだと思います^^

4.現地プリペイド携帯
AT&T、Verison、Sprint、T-mobileプリペイド携帯。
日本で言うドコモ、auソフトバンクみたいなものです。
プリペイドなので、カードでチャージした分を使い果たすと使えなくなります。

料金プラン、ボストンでの電波の入り具合、口コミなどを見て、AT&TT-mobileが気に入っています!

<良い点>
プリペイド携帯は契約の必要がないので、量販店やコンビニで普通にレジに持って行って買うことができる。
・安いものは$20弱で発掘できる可能性がある☆☆
・アクティベイトが必要で、英語での自力作業が楽しそう☆
・ホストファミリーや友達(できるかどうか不明)に合わせて選ぶことができる。
・紛失、盗難の際も、後から過剰に請求されることがない。
・安い! 例えば、発着信10¢ /分、SMS送受信20¢ /通(AT&Tの10¢/Minute Plan)など

<微妙な点>
・若干英語に不安がある
・空港でお迎えの人と連絡するのは日本の携帯になる
・ボストンの量販店では品ぞろえに偏りがあるとの情報もある=不確実
・サポートが残念そうなイメージ


いろいろ考えましたが、この留学の目的は安全安心に楽々生活を送ることではなく、
「現地で英語を使って失敗しつつも生き延びてゆき、学ぶ」ということです。

それなら現地プリペイドがいいじゃないか!!
というのが現時点での考えです^^*

ビザ準備でお世話になったサイト

大使館の英語/日本語ページはもちろん念入りに読み込みましたが、それだけでは何とも分かりにくいです。
ネットで調べまくり、あらゆるブログや質問サイトも覗きました。

その中でも特に、体系的で参考になったサイトを紹介します。

アメリカ学生ビザセンター
必要書類の参考画像があり、わかりやすいです。
私はここに書いてあるもの+在学証明書+自作レターで通りました。

http://www.los-info.com/okite/okite_visa.html
面接の心得も書いてあるので、前日に見て面接に臨みました。

びびなび ロサンゼルス (アメリカ合衆国) あなたの街のクラシファイド / 暮らしのサポーターズ
ここにピンチを助けられました!(;;)
Mentor Language Institute LLCというところが質問を受け付けていて、迅速に返答を下さいました!


代行業者を通さずにビザ申請をするのは、大変ですが可能です
準備に時間、期間を費やせない人は厳しいかもしれませんが、
逆にお金はないけど暇はある学生は自力で頑張ってみるのも楽しいと思います(^o^)