DS-160とSEVISの申請できたーっ!

大使館の面接予約の前にすることはたーーーーーくさんあります!

  • 残高証明(英文)の入手
  • I-20(学校から発行される入学許可書)入手
  • 過去〜現在のパスポートを手元に用意
  • 大使館にビザの申請料払う
  • 証明写真撮る
  • DS-160ネットで提出
  • SEVIS料金ネットで払う(米国内の国土安全保障省へ)
  • 成績証明書の入手

etc...

これらは入手すべき順番を単純に羅列できるようなものではなく、階層的になっている、というか何と言うか、複雑です。
ネットで調べてみると、どのページも似ているようで違ったことを書いてあったり、肝心の大使館のページは分かりにくかったり、、と様々な難関があります(笑)

いつか分かりやすくまとめたいなぁ。(願望)

自分が今すべきことは、
◎I-20の原本が届くのを待つ
◎証明写真の要件を満たすように、デジカメ写真を加工
です。待つのは楽しくないよぅ(.. )

考えるべきことは、
・海外での携帯電話どうするか
・留学中の郵便物、宅配、ビラどうするか
・電気ガス水道どうするか
・お金の管理どうするか
留学前に疲れ果ててしまいそうですが…、頑張ります(・□・)/