食べ物、製品、差別

心に移りゆくよしなし事を、そこはかとなく書きつくろうと思います。

ホームステイでの朝ご飯はこんな感じ。

自分でパンや冷蔵庫をがさがさして好きなものを取ります。
このコップも巨大で、花瓶ぐらいあります(笑)
たまにホストファザーがフレンチトーストみないたものを作ってくれたりします^^
幸い、韓国人の子が料理上手で野菜たっぷりの韓国料理をストックしてくれているので、そこで野菜摂取してます。
これはチャプチェ?かな?おいしい^^

モールで食べた寿司はこんな感じ。

うーんwww違うよこれwwwでもおいしいww
でかすぎて3割ほど残すと、スイス人達がぺろりと処理してくれました。
ヨーロッパでもこれが主流の寿司で、見た目もキレイで味も良いと大好評でした。

韓国人とサブウェイも食べに行きました!
サブウェイは日本でも1回しか行ったことないし、注文方法が難易度高いのでどきどきでした。
店内で他の人が注文しているのを観察していると、12インチ(≒30cm)のバケットを普通に頼んでいます。
でかいwwww
私たちは6インチを頼んだけど、それでもボリューム大。

made in ○○


スクラブの試供品なんですが、made in Israel!!
死海の塩とかそんなんです。
アメリカと仲良しだからでしょうか、初めてイスラエル製品を見ました!

パンテーンとコンタクト洗浄液。

パンテーンは日本で売っている黄色(綾瀬はるか)、青(新垣結衣さん)、緑に加えてさらに3,4種類あるみたいです。
日本のはmade in Thailandでしたが、これはmade in USA
シャンプーの使い心地は最悪です!超きしむ!
コンディショナーがその分強力で、まぁなんとか使えるレベルです^^;

コンタクトの洗浄液は、日本のもmade in USAだし、こちらで買ったのも同じくmade in USA
全く同じなので、全く問題なく使えます^^

日本ではタイ、インドネシアカンボジアベトナム製のものが多いけど、こちらではあまり見かけません。
その代わりコスタリカとかあのあたりは多い気がします。
ただ、中国製品はすごく出回っています。さすがです。

差別は―?

まだ差別されたと感じることはありません。
朝登校するときはご近所さんと挨拶するし、大雨の中一人迷子になって道を訪ねるとみんな親切に教えてくれます。
土砂降りの中、電車から降りて傘を取りだすまでの数十秒の間に、白人の男性が傘に入れてくれました。
みんないい人です^o^

しかし韓国人の女の子は、白人の子どもに"jerk"とかなんとか罵られたと言っていました。

あからさまな差別を除いては、敏感な人は気づくし、そうでない人は気づかないレベルだと思います。
ヘイトクライム - Wikipedia
また、単にその人個人が非難されただけなのに「自分の人種が差別された」と感じるケースもあると思います。

日中、日韓もややこしい問題を抱えていますが、決してそれぞれ危害を加えあうようなことはしないで、正しい方法で抗議してほしいです。。